春に履きたいスカートとは

寒暖差の影響を受けにくいロングスカート

女性に人気のファッションアイテムの一つ、スカートを春シーズンに着用する時に丈の長さで頭を悩ませる人も少なくありません。いくつかあるスカート丈の中でも、春シーズンに向いているのがロングです。春先の朝夕は肌寒く、日中は汗ばむほど気温が高くなることもあります。ロングスカートを選択すれば、朝夕の寒さにも耐えられるのはもちろん、日中の暑さにも対応可能です。ロングスカートは選ぶ素材によって動きやすさや、快適性などが大きく変わります。外出中に動き回ることが多い人は、足に合わせて揺れるプリーツ系、通気性重視ならレースなど自分に合った素材を選ぶのが基本です。色は黄色や緑といった新緑や春の花をイメージさせるカラーが適しています。

露出多めで足長効果が期待できるミニスカート

ロングスカートが20代の大人の女性に人気があるのに対して、10代の女性に好まれるのがミニスカートです。ミニスカートとは文字通り、膝上10cm以上の丈が短いアイテムを指します。春シーズンは日中が汗ばむ陽気になることも多いため、露出の多いミニスカートは熱中症対策としても有効です。スニーカーを始めとした様々な履物と合わせることができますが、ヒールが高めのサンダルと組み合せると全体のシルエットをスッキリとさせられます。下半身の露出を多めにすることで、足長効果が期待できるのも特徴の一つです。可愛い系のコーデを好む人はカラーはホワイトでシンプルなデザイン、カジュアル系はブルーのデニムやブラックのレザーが適しています。